プライバシーポリシー
1.収集する利用者情報および収集方法
本ポリシーにおいて、「個人情報」とは、個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することがで きるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるもの)を意味します。
「利用者情報」とは、個人情報を含むお取引先企業および個人顧客(以下総称して「お客様」といいます。)の識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他ユーザーのスマートフォン、PC等の端末においてユーザー又はユーザーの端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当協議会が収集するものを意味するものとします。
当協議会事業を遂行するうえで当協議会が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて以下のようなものとなります。
(1)お客様からご提供いただく情報
・住所
・氏名
・電話番号
・メールアドレス
・その他当協議会が定める入力フォームにお客様が入力する情報
(2)お客様が当協議会サービスの利用において、他のサービスと連携を許可することにより、当該他のサービスからご提供いただく情報お客様が、当協議会サービスを利用するにあたり、ソーシャルネットワークサービス等の外部サービスとの連携を許可した場合には、その許可の際にご同意いただいた内容に基づき、以下の情報を当該外部サービスから収集します。
・当該外部サービスでお客様が利用するID
・その他当該外部サービスのプライバシー設定によりお客様が連携先に開示を認めた情報
(3)お客様が当協議会サービスを利用するにあたって、当協議会が収集する情報
当協議会は、当協議会サービスへのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。
・端末情報
・ログ情報
・Cookie及び匿名ID
2.利用目的
2-1
利用者情報は2-2に定めるとおり当協議会サービスの提供のために利用されるほか、2-3に定めるとおり、その他の目的にも利用される場合があります。
当協議会は目的外での利用を行わないために、利用者情報の取扱いに関する社内規程を策定し、全ての役員、社員、契約社員等(以下「従業員」いいます。)に周知させると共に、これに沿った運用を行います。
2-2
当協議会サービスの提供にかかわる利用者情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。
(1)当協議会サービスに関する登録の受付、本人確認、利用料金の計算等本サービスの提供、維持、保護のため
(2)当協議会サービスに関するご案内、お問い合わせ等の対応のため
(3)当協議会サービスに関する当協議会の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
(4)当協議会サービスに関する規約等の変更などを通知するため
(5)上記の利用目的に付随する利用目的のため
2-3
上記2−2以外の利用目的は以下のとおりです.
(1)当協議会のサービスに関連して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため
・端末情報
・ログ情報
・cookieおよび匿名ID
(2)当協議会または第三者の広告の配信または表示のため
・端末情報
・ログ情報
・cookieおよび匿名ID
(3)その他マーケティングに利用するため
・氏名
・メールアドレス
・生年月日
・その他当協議会が定める入力フォームにお客様が入力する情報
3.利用中止要請の方法
お客様は、当協議会サービスの所定の設定またはお問い合わせにより、利用者情報の全部または一部についてその利用の停止を求めることができ、この場合、当協議会は速やかに、当協議会の定めるところに従い、その利用を停止します。
4.第三者提供
当協議会は、利用者情報のうち、個人情報については、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、あらかじめお客様の同意を得ないで、第三者に提供しません。但し、次に掲げる場合はこの限りではありません。
(1)1に定める個人情報の取扱いを委託する場合は、十分な個人情報の保護の水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結すると共に、委託先に対する管理・監督を徹底します。
(2)当協議会が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
(3)合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
(4)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(5)その他、個人情報保護法その他の法令で認められる場合
5.個人情報の開示
当協議会は、お客様から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で、お客様に対し、延滞なく開示を行います。(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)
但し、個人情報保護法その他法令により、当協議会が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。
6.個人情報の訂正及び利用停止等
6-1
当協議会は、お客様から、
(1)個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、および
(2)あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、お客様ご本人からのご請求であることを確認のうえで延滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をお客様に通知します。
なお、合理的な理由に基づいて訂正または利用停止行わない旨の決定をしたときは、お客様に対しその旨を通知いたします。
6-2
当協議会は、お客様から、お客様の個人情報について消去を求められた場合、当協議会が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、お客様ご本人様からのご請求であることを確認のうえで、個人情報の消去を行い、その旨をお客様に通知します。
6-3
個人情報保護法その他の法令により、当協議会が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、前2項の規定は適用されません。